明けましておめでとうございます

2021年01月14日

脳梗塞リハビリミライズのトレーナー木村貴行です。
みなさまお正月はどのようにお過ごしでしたか?

去年はたくさんのお客様に出会い、多くのの方に支えていただきました。
今年も多くの新しい出会いに期待し、日々業務に尽力したいと思います。

さて、2021年一発目のブログは、レッドコードトレーニングで行う

「一人でズボン(パンツ)着替えを楽に行うための体のストレッチ」の2つのポイント

をご紹介したいと思います。

それでは、下記にその詳細を記載いたしますね。

【背中のストレッチ】
<動き>
前方に押す
この動作は背中の筋肉を伸ばす目的で行います。姿勢が悪いと捻ることや前傾になることが難しくなり、更衣動作が困難になります。
<方法>
浅く椅子に腰をかけ紐をまっすぐに押します。無理のない範囲まで押していき元の位置へ戻ります。これを反復します。
<回数>
5~10回×1セット

【太ももの裏側のストレッチ】
<動き>
お尻、太ももの筋肉を伸ばす
このお尻、太ももの筋肉が固いと膝がスムーズに曲がらずズボンに足が通しにくくなります。
<方法>
浅く椅子に腰をかけ片方の足を前に出し、踵は床につけつま先は上に向けます。そのまま紐をまっすぐに押します。無理のない範囲まで押していき元の位置へ戻ります。これを反復します。
<回数>
5~10回×1セット

ご自宅では机や何かを持ちながら転倒に注意して行ってください。
また痛み等が出ない範囲で、徐々に回数を増やしていただければと思います。

また、疑問や質問があれば気軽にご連絡下さい。
今年もお客様の笑顔の花を一つでも多く咲かせられるよう全力でがんばりたいと思います。宜しくお願いいたします。

ミライズトレーナー
木村 貴行